トップページ > 私たちの仕事 > みどりの窓口

私たちの仕事 仲間同士で困ったことがあれば、お互い助け合って仕事をしています。

お仕事内容紹介

私の仕事内容

みどりの窓口での仕事内容は、主にきっぷや定期券の発売や払いもどし、変更などとお客様へのご案内です。日々多くのお客様と接しますが、お客様のご希望にスピーディーかつ正確な発売やご案内が求められます。そうしたご要望にお応えできるよう、日々変わりゆく情報や制度に対応すべく業務知識の向上に励んでいます。

仕事を通じて得たこと

お客様から「ありがとう」や「対応早くて助かりました」とお言葉をいただくと、今日仕事してよかったなと思います。また、海外の観光客も増えてきており、お客様の旅行の助けになっていると思うと、やりがいを感じます。
また、みどりの窓口では、一人ではなく、チームで仕事をするため、仲間との協調性大切だと日々感じています。そのため、仲間同士で困ったことがあれば、お互い助け合って仕事をしています。

 

この会社を選んだ理由

中学生の時、職場体験で、改札業務やみどりの窓口業務を体験し、駅の仕事に興味を持ったのがきっかけです。そこから、学生時代に培ってきた知識と経験を活かし、企業理念にもあるお客様に最高のサービスを提供したいと思いこの会社に入社しました。

1日のスケジュール(一例)
9:00
勤務開始
引継ぎ
   
9:30
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   

11:50

休憩
   

12:40

みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
14:10
休憩
   
14:30
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
15:10
後方業務
   
15:50
休憩
   
16:20
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
18:55
休憩
   
19:45
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
22:00
締切・清掃等
   
23:20
休憩(仮眠)
   
5:00
起床 営業開始準備
   
6:00
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
6:30
休憩
   
7:00
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
9:00
引継ぎ
   
9:30 勤務終了