トップページ > 私たちの仕事 > JR駅業務 [出札]

私たちの仕事 「お客様のご旅行に携われていることをうれしく思います。

お仕事内容紹介

私の仕事内容

みどりの窓口での仕事内容は、主にきっぷや定期券の発売や払いもどし、変更などとお客様へのご案内です。毎日多くのお客様と接しますが、お客様お一人おひとりのご希望に沿った対応やご案内をすることが大切です。どのお客様にも分かりやすい接客やプラスアルファのお声がけを実践するように情報や知識をアップデートして、笑顔で親切丁寧な応対を心がけて仕事をしています。

仕事を通じて得たこと

お客様から「ありがとう」や「親切だね」と一言いただくと、今日も頑張ろうと思います。お客様が嬉しそうにこれからの旅程などをお話ししてくださると、私も嬉しい気持ちになると同時にお客様のご旅行に少しでも携われているんだなと実感し、仕事のやりがいを感じます。
また駅での仕事においては一人ではなくチームで仕事している事を日々実感します。お客様にはもちろんのこと、一緒に働く仲間に対しても気配り心配りが大切だと学びました。

 

この会社を選んだ理由

生活していく中で欠かせない交通機関であるJRの駅で、様々なお客様と関わることのできる職業であり、学生時代に学んだ観光学や接客を活かせる仕事内容に惹かれたのがきっかけです。

1日のスケジュール(一例)
9:00
勤務開始
引継ぎ
   
9:30
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   

12:10

休憩
   

13:00

みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
15:50
後方業務
   
16:50
休憩
   
17:20
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
18:50
休憩
   
19:40
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
22:00
締切・清掃等
   
23:00
休憩(仮眠)
   
5:30
起床
営業開始準備
   
6:00
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
7:20
休憩
   
7:40
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
   
9:00
引継ぎ
   
9:30 勤務終了